2009年05月31日

chinaさんが先?【姉が先?】




今日はタコ助君、野球の試合です。

だが、とある事情から、
小生
総武線快速電車のお世話になっております。

その昔、神奈川県逗子市に住んで居りまして
通学・通勤に横須賀線を常用しておったのです。

当時は東京と横須賀間の運行。

東京駅のホームは地上にあったのです。
その後、地下ホームへ移設され総武線と直結、
現在の路線名に改名となりました。

その頃の車内の座席配列は対面四人掛けシート。
乗った時から小旅行気分が味わえる非現実的空間でした。

内房線.jpg

今では車内混雑緩和の目的から
窓側一列シートが採用され、
サラリーマンにとっては乗車段階で
戦闘モードへとスイッチオンと
なっちゃう構造に改良されています。

で、何故、東京駅が地下ホームかと言うと
東北新幹線の開通に伴い、
地上のホームを造らなければならない
状況に追い込まれたからです。

できれば、
東海道新幹線と並列に、隣通しが良かったのでしょう。
端っこにあった横須賀線は
あえなく地下に、で
新橋から馬喰町まで地下鉄道となったわけです。

驚くなかれこの地下区間。
何と! なんとですよ、
NTT DoCoMoが
通じるじゃないですか!
すごい! 凄いです、科学の進歩。
メールが送受信出来るじゃあ〜りませんか?
これって、ある意味凄い!!

とか、何とか言っているうちに目的地「姉ヶ崎」に到着。

姉ヶ崎駅2.JPG

遠いよねぇ〜・・・。

行先案内表示の
地名が
「ずいぶん、遠くへ来たもんだ」
(本当に久しぶりなんです、東京都から出たの。)

姉ヶ崎方面看板.JPG

なのです。



1時間足らずで用件を済ませ
とんぼ返りで都心へ向かわなければなりません。

何でかって言うと
本日はタコ助君の9年生最後の野球公式戦初戦日。

結果は4−0。


タコ助君のチーム、快勝です。
(姉ヶ崎の往復の為、試合を見られませんでした。)
(とホホ・・・)

2回戦の相手は、さほど強くない!

がんばれ、タコ助!!!



posted by kato-chan at 23:34| 東京 ☁| Comment(0) | 散歩・旅・ショッピング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

タコ助 T



明日は
タコ助君の
夏の地区大会
「軟式野球選手権大会」です。
中学最後の公式戦となります。

中間試験も無事終了。
得点については
家族の希望に僅かながら届かずも、
高得点をマークした模様。
(自己採点によるとですが・・・)

さて、晴れて明日は一回戦。
空模様は残念ながら
怪しいながらも
開幕予定です。

軟式野球選手権大会.JPG

がんばれ!
タコ助!!


posted by kato-chan at 19:14| 東京 ☔| Comment(0) | 家族 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

【lights】健康に及ぼす悪影響が小さい。 【black】健康に及ぼす影の部分が大きい



本日、久々の24時間勤務。

もちろん、
法的に認められている勤務体系。

なんたって、
圧倒的なナンバーワンブランドとして
リーダーシップを発揮していますから・・・
法令順守は当たり前。

さて、
以前にもお話しましたが
小生は
煙草を嗜みます。

一日、1箱(20本)を
目安に
煙を燻らしております。


最近の
煙草のパッケージは
ご存知のように
デザインを重視するより

国家の
お仕着せ、煙草ダメダメコメントが
6面あるパッケージの
4面を使って
千社札が貼り付けてあるかの如きに
そのデザイン性を損なわせている。

「喫煙は、あなたにとって心筋梗塞の
危険性を高めます。」
「喫煙は、あなたにとって肺がんの
原因の一つとなります。
「妊娠中の喫煙は、胎児の発育障害や
早産の原因の一つとなります。」
などなど・・・。

そんなに、
体に悪いことがわかっているなら、
製造・販売を禁止すればいいじゃない。

お酒だって、
場合によっちゃ、身体に良くないわけでしょう?

でも、
嗜好品には、それなりの税収が
見込まれるもんだから、
国家が、これを製造・販売禁止!
とは、口が裂けても
言えない、言えない。

Seven Stars Lights Mentholには、
「本パッケージに記載されている製品名の【lights】の表現は、
本製品の健康に及ぼす悪影響が他製品と比べて小さいことを
意味するものではありません。」
と、書かれております。

すると、
Marlboro BLACK MENTHOLには、
「本パッケージに記載されている製品名の【black】の表現は
本製品の健康に及ぼす影の部分が他製品と比べて大きいことを
意味するものではありません。」
と、書かれております。

Marlllboro.JPG












な〜んてなこと、
ありません、絶対に!




タグ:煙草
posted by kato-chan at 18:12| 東京 ☁| Comment(0) | 嗜好品 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

